多文化共生社会推進事業

IIAは多文化共生社会の実現のため、市民の多文化共生意識の醸成を図り、多文化共生についての地域の担い手を育成するため、市内で多様な異文化理解講座や各種講座等を開催します。

各種イベントを開催

1. 料理を学ぶ

市内に住んでいる外国にルーツを持つ方を主な講師として、外国の家庭料理を作ります。料理をしながらその国の生活文化について理解を深めます。

2. 文化を学ぶ

外国にルーツを持つ方を主な対象として、日本の文化や歴史、生活習慣等を紹介し、日本に対する理解を深めてもらいます。

3. 外国語を学ぶ

各種語学講座を通して、外国語を学びながら海外の生活や文化に対する理解を深めます。また、ボランティア活動を促進することなどを目的に、語学をブラッシュアップするための研修会等を行います。

4. 防災意識を高める

緊急時や災害時に備えて、ワークショップ等を通して役に立つ知識を学びます。

5. その他のイベント

各種イベントを企画

会員を含む市民の皆様の多文化共生事業を支援します。まずは、お問い合わせください。

1. インフォメーションボード

会員限定で申請が可能です。会員の皆様のための掲示板です。

国際交流に関する情報を本協会の会報誌やFacebookに掲載することができます。

制度詳細 ガイドライン 申請書(PDF

2. 後援共催

多文化共生社会の醸成に貢献する事業について後援共催します。

制度詳細 ガイドライン 申請書(PDF)

3. オーダーメイドプラン

会員限定で申請が可能です。国際交流の目的で、短期または長期にわたってイベントや語学講座などを企画して行う場合、IIAは会場の手配や会報誌等を使った広報のお手伝いをします。

制度詳細 ガイドライン 企画書(PDF)構成員名簿(PDF

活動しているグループ

団体名 / 代表者(敬称略)連絡先
ケープタウン(英語勉強会)/柏原090-9320-5177
おひさま日本語教室/石川080-1659-6637
湯の華会(英語勉強会)/大場0246-42-2135
通訳のたまご(英語勉強会)/金成nikonikozweic55r5@yahoo.co.jp
英語でおもてなしの会(英語勉強会)/鈴木yohkosuz2000@yahoo.co.jp
チルコーロ ディ イタリアーノ(イタリア語勉強会)/山田090-5593-8364

4. 国際理解講座

市内中小学校、公民館や諸団体が主催で、国際理解を主たる目的として実施する事業を応援します。講座の内容を一緒に考えたり、外国人講師の紹介をします。

多文化相談

1. 相談に関する約束

私たちがあなたを応援します! あなたの悩みは?

在留資格、制度、権利について知りたい、人間関係(夫婦、親子、友人、職場)のトラブル 、国際結婚、離婚、DV 、健康について(体調不良、医療) 、仕事上の悩み 、ボランティア活動、支援したい 、子どもの教育について 、言葉の問題

2. 私たちができないことは?

書類作成の代行や翻訳。 カウンセリングや医療行為。 法律や行政のルールをやぶること。 解決のための決定。

こころの痛み話してください。 安心して相談してください。 秘密は守ります。 知りたい情報を教えます。 一緒に考えます。 解決のためにお手伝いします。あなたの心の支えになります。きっと道はあるから… 

国籍や文化、言葉の違いを超えてお互いを認め合い理解しあい希望を持って過ごせる居心地よい生活のために一緒に考えます。

相談言語日本語、英語、中国語、韓国語 、ベトナム語
*相談無料です。
相談時間毎週 月~金  8:30~12:00 、13:00~17:15
*相談員が不在の場合もあります。
*ベトナム語は 月、水、金曜日
*韓国語は 水、木曜日
連絡先電話: 0246-22-7409
Email: info@iia-fukushima.or.jp

外国人支援事業

日本語を学ぶ(大人)

市内居住外国人への生活支援の一つとして、外国人が日本語及び学習を通じて日本文化や習慣・きまり等を習得し、地域住民との円滑なコミュニケーションができるように日本語を学ぶ機会を提供します。

1. クラス形式(日本語教室)

2. マンツーマン形式(ボランティアさんによる日本語支援活動)

日本語支援ボランティアを紹介し、マンツーマン形式で 日本語を学びます。日本語を教えることに関心がある方は、「ボランティア登録」をご覧ください。


日本語を学ぶ(こども)

1. 学校での日本語学習サポート事業(いわき市教育員会委託事業)

外国にルーツをもつお子さんが一日も早く日本の学校や社会に順応できるように、コミュニケーション力を身に付けるための日本語を教えます。お子さんの就学にあたっては、教育委員会との相談が必要です。日本語支援については、教育委員会と学校と保護者とIIAが相談の上、決定します。活動の依頼者は学校長となります。ご依頼の際には、「日本語学習サポート事業利用申請書」を記載の上、お願い致します。

 外国人児童生徒受入れの手引き

文部科学省では、外国人児童生徒の公立学校への円滑な受入れに資することを目的として作成しました。内容としては外国人児童生徒の多様性への対応、学校管理職の役割、日本語指導担当教師の役割、担任教師の役割、教育員会の役割について書かれており、ぜひとも外国人児童生徒教育に関係するみなさまに、ご活用いただきますようお願いいたします。

詳しくは 外国人児童生徒受入れの手引き(文部科学省)

保護者及び学校関係者 

2. ボランティアによる日本語学習サポート

いわき市国際交流協会の日本語支援ボランティアの有志で結成されたグループ「おひさま日本語教室」では、主に小・中学校の児童生徒に日本語支援活動をしています。詳しいことはお問い合わせください。

場所はこちら→ いわき市生涯学習プラザ

やさしい日本語

「やさしい日本語」のパンフレットを作りました。
「やさしい日本語」は、外国人だけでなく、こども、高齢者、障がい者など、誰にもわかるように配慮した「易しい」・「優しい」日本語のことです。

パンフレットを欲しい人は、国際交流協会までご連絡ください。


市民活動支援事業

ボランティアの登録と活動

多文化共生サポーターとして、各種活動ができる「国際交流ボランティア」を募集しています。最初に要綱をご覧ください。

いわき市国際交流協会ボランティア制度要綱

要綱に同意していただける場合は、まずこちらから基本情報をご登録してください。ボランティアの登録は希望するボランティアのボタンをクリックし、登録してください。複数の分野で登録することができます。(基本情報のみでは登録となりませんので、ご注意ください。)

日本語支援ボランティア依頼

その他ボランティアの依頼については、IIAへ直接お問い合わせください。


情報発信事業

会報誌「World Eye

IIAは会員の皆様に毎月会報誌「World Eye」をお届けします。

World Eye 2024年
World Eye 2023年