10(がつ)5()(すい))、ファイナンシャルプランナーの水野(みずの) 和人(かずひと)先生(せんせい)講師(こうし)にお(むか)えし「外国人(がいこくじん)のためのマネーセミナー」を(おこな)いました。今年(ことし)()物価(ぶっか)上昇(じょうしょう)円安(えんやす)(つづ)き、(いま)一番(いちばん)関心(かんしん)のあるお(かね)(かん)することを(おし)えていただきました。

まず、先生(せんせい)日本(にほん)利子(りし)とアメリカの利子(りし)比較(ひかく)し、日本(にほん)利子(りし)がなぜ(ひく)いままなのか、(ひく)いことによって、(わたし)たちにとってはどのようなメリットとデメリットがあるかを()かり(やす)説明(せつめい)をしてくれました。(いま)までは(みな)さんが()かっているようで(じつ)()かっていない部分(ぶぶん)、そのさらに(ふか)いところを()()ることによって自分(じぶん)生活(せいかつ)にどのように()かせばいいのかが()えてきました。

その()具体的(ぐたいてき)(れい)使(つか)って、給与(きゅうよ)が20万円(まんえん)(ひと)手取(てと)(がく)計算(けいさん)しました。固定(こてい)費用(ひよう)()いた、(のこ)りのお(かね)生活費(せいかつひ)とすると、どうしたらうまく生活(せいかつ)できるか(おし)えていただきました。(たと)えば1週間分(しゅうかんぶん)生活費(せいかつひ)(がく)()め、封筒(ふうとう)()れて1週間(しゅうかん)使(つか)()る。(あま)った場合(ばあい)(べつ)(つく)った「頑張(がんば)封筒(ふうとう)」に()れる。()りなくなった場合(ばあい)翌週分(よくしゅうぶん)から前借(まえか)りする。そうすることにより、生活費(せいかつひ)()える()し、家計簿(かけいぼ)()けなくても、封筒(ふうとう)使(つか)って()かりやすく管理(かんり)することができると()かりました。

(さら)将来(しょうらい)(たい)する不安(ふあん)気持(きも)ちを(すこ)しでも解消(かいしょう)するためには資産(しさん)寿命(じゅみょう)()ばすこと、資産(しさん)寿命(じゅみょう)()ばすには投資(とうし)をすること、投資(とうし)種類(しゅるい)投資(とうし)する順番(じゅんばん)なども説明(せつめい)をいただきました。

今回(こんかい)講座(こうざ)受講(じゅこう)する(かた)たちのニーズに()わせ、一人一人(ひとりひとり)一番(いちばん)関心(かんしん)()つテーマを(えら)びました。先生(せんせい)(わたし)たちが理解(りかい)しやすいように身近(みじか)なことを(れい)()げて、手軽(てがる)実践(じっせん)できる(やく)()つポイントをわかりやすく(おし)えてくださいました。このセミナーでたくさんの「お(かね)」に(かん)する知識(ちしき)()()けることができました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう